最近の詐欺師の手口について(お気をつけください!)

最近、フェースブックで有名人から友達申請が来てビックリしました。

https://www.facebook.com/vcvfg.u35?comment_id=Y29tbWVudDo3MDQ4NDc3MzAyNDU3OTVfNzA1MTk0MzUwMjExMTMz

①「私のFBの投稿、ブログ、Twitterの投稿を見てくれたのかな?」と喜ぶ人。(ポジティブ派)

②「これは何かの間違い?」と思う人。(普通)

③「誰かのいたずら?」と思う人。(少し疑う人)

④「何かあるのか?」と思う人。(ネガティブ派)

反応は様々ですが、この様に思われるのではないでしょうか?

はい、私も同じ様に考えました。

私はネガティブ思考なので…。

しかし仕事柄、冷静に考えると④かな? 

と私は考えました。

大体、多いパターンだと何か不自然なところがある、投稿に違和感がある、お金に絡む要求や何か投げかけてくる…。

①不自然なところがある。( 私見つけました)
…皆さん探してみてください。

②しばらくすると、私の投稿にコメントが来ました。

…違和感を感じました。

③お金が関係する話、投稿が来る。

…はい、お金あげると来ました。

このパターンは、詐欺や何か別の目的があり、近づいて来ているパターンです。

皆さんも気を付けてください。

何か意図がある時は、向こうから来る投げかけ、(ボール)が何かで冷静に判断できると思います。

最近の記事

PAGE TOP