金曜日に開催した「最新の節税セミナー」は無事に終了しました。(急なトラブルにご注意!)

金曜日の夜にFBの経営者交流会の主催者のお声がけで「最新の節税セミナー」を開催しました。

コロナ影響もありZOOMでセミナー講師をする事で、しっかりと準備もしてやる気満々でおりました。

申込も36人、当日のキャンセルなどもあり実際の参加者は25名程度でした。

ここで予期せぬトラブルが起こりました。

最近たまにあるのですが、自宅のネット環境が悪くなり、ネットが途中で途切れたり、ネットに繋がらなかったりという事があります。

よりによって、スタートの10分前にZOOMに入ろうとしてもネットが繋がりません。

色々とやっても繋がらないので、思い切ってルーターの電源の抜いて再起動をして、やっとつながる様になり15分遅れでホストがZOOMに入ったという最悪の状態になってしまいました。

参加者の皆様には事情をお伝えして、お詫びしましたが長時間待たせて、時間も無いという事で

気持ちが焦ってしまい、説明もポイントをお伝えする感じで進めてしまいました。
私が言いたいことがきちんと伝わっているのか?
少し心配です。

残念ながら今回のセミナーは反省する事が多い
セミナーになってしまいました。

主催者や参加者には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最近は在宅ワークなど仕事、ネットを使用して会議、セミナーをする人も急激に増えてきましたが、
ネットが途切れたり、繋がらなくなる状況もある事でトラブルやデメリットもある事を認識する必要もあると実感しました。

こういう緊急時にも冷静に対応できるようになりたいなと思う事件でした。

幸いセミナー受講者は、優しい人ばかりで6割の方が、セミナーアンケートにも回答頂き、内容的に為になったと優しい言葉を多く頂きました。

本当に主催者・参加者の皆様に感謝しております。

今回の失敗を活かして、同じような予期せぬ事態が起こっても、冷静な対応がしたいと思います。

最近の記事

PAGE TOP