コロナショックで思ったこと。|有限会社イー・エス・エス

久しぶりに投稿します。  また、時間があるのでブログをはじめます。

 

私の本業は人に会う仕事なので、コロナの影響を受けておりますが、

この様な時に人に会わないでも収入を得る方法(複数の収入を得る)

をしっかり持ってないといけないと感じます。

実は海外の富裕層は目的別に収入を増やし、

生活の為に仕事をする事から早く抜け出せと教えています。

日本で「何の為に仕事をしておるのか?」と質問すると、

多くの方の答えは、「生活をするお金を稼ぐため」と答える人

が殆どです。

 

次に「今の仕事が無くなると生活はどうなりますか?」

という質問をすると、多くの日本人お答えは、

「生活できません。」答える人が殆どです。

 

昔の日本は終身雇用で生活を保障してくれる会社も

多かったですが、現在の日本では正規雇用も少なくなり、

退職金も出してくれる会社も少ないと思います。

 

ですので嫌でも我慢して、ストレスで病気になる人が多いのです。

仮に生活費は仕事以外で得られているのであれば、

自分のやりたい仕事をしたり、

無理に嫌な会社で我慢して仕事をする必要は無くなります。

海外の資産家のお父さんが子供たちに教えることは、

「早く生活の為にお金を稼ぐ状態から抜け出せ!」です。

 

方法は色々とあると思いますが、誰にでもできる方法としては、

お金に働いてもらう投資などにより得る収入です。 

投資にも確実に増えるものと、リスクを伴い時にはマイナスに

なるものもあります。 

 

やはり、この様な時は分散して投資するのが良いと思います。

私が複数の海外の投資信託を組み合わせて、

お客様のポートフォリオを管理している金融商品があるのですが、

今回のコロナショックの影響を受けて一時は大幅に下落してましたが、やっとここに来てプラスの所まで戻ってきました。

 

保有しているファンドを色々と見てみると

S&P500のインデックスファンドが一時大きく下げて、

世界不動産ファンド、世界債券ファンドも下げておりました。 

 

テクノロジー、ヘルスケア、バイオは小幅下落で

これから戻って来ている感じです。

 

この数か月でに大きく利益が出てたのが金のファンドでした。

 

また、世界的に有名なウーレンバフェットの株式投資の勉強会

に以前参加した時に言っていたのは、危機的な状況でも

日常的に使われている物を作っている会社の株を

〇〇ショックの時には全体的に下落し、割安にている時に

買うと良いとの事でした。(参考にして頂ければと思います。)

 

私もこういう時は外出せずに、仕事に役立つ勉強したり、

次の仕事につながる仕掛けの準備をしたり、

出来ることをやってます。

 

まだまだ、コロナの影響は続きそうですが、

皆さん頑張って乗り切りましょう!

最近の記事

PAGE TOP