明日は「知って得するマネーセミナー」の講師をします。(求めるニーズに答える!)

明日はストアカで「マネーセミナー」を開催します。

ストアカでZOOMのマネーセミナーは初めてで、
最初のセミナーは、いつも講師としては色々と悩むところがあります。

特にリアルのセミナーみたいに受講者とのやり取り、全員の表情を見て肌で感じるものとか、
一体感みたいなのは苦労します。

しかし、楽しみに待っている受講者の為には、
ベストを尽くし「受講して良かった!」と、
思って頂ける様に全力でぶつかりたいと思っています。

私は50歳から、自分がしてきた仕事、生きてきた中での経験を使った、社会貢献が何かできないかと思っていました。

先進国の中では、日本人の金融リテラシーが本当に低い(ガラパゴスと言われる程です)のを感じ、これを高める事で詐欺などの被害にあわない様に出来ないかと、一般向けに「マネーセミナー」を
始めました。(特に都心と地方との情報格差は大きいとセミナーでも感じます。)

日本では銀行・証券・保険会社・不動産会社などがマネーセミナーを開催しており、「無料」につられてセミナーに参加して、セミナーで薦められる商品を買わされているのが現状です。

それで何らかの偏った情報を聞いて、金融知識が付いて、お金持ちになれると信じている所が、オカシナところなのですが…。

自分のニーズや状況に合ってものであれば、
良いのですが合ってない物でも、営業のプロに
良い様に言いくるめられて買っているのです。

例えば、証券のセミナーを受けると、株やFX,、
投資信託など、変動する投資商品を買わされます。(本人が元本を減らしたくないと思っていても、元本保証の商材を望んでいても…。)

保険セミナーであれば保障性のある商品か、
資産運用という名目で外貨建て・変額保険(保険と投資信託が組み合わさった商品)などの貯蓄性のある商品などを買わされます。
(保障が必要なくても、無駄な費用を払いたくなくても‥。)

不動産セミナーであれば、不動産の投資物件を
借金しながらでも買わされます。
(あまり気にっている物件で無くても、借金してまで買いたくなかったとしても…。)

FP会社でも日本の場合は、殆どの会社が中立と言いながら、どこかの金融商品や不動産の代理店をしていて販売収益で成り立っているので、
お客様に合ったベストの物を提供するというよりも、自分たちが取り扱っている商品の販売や契約が前提になってしまいます。

欧米では数十年前に比べて、FP会社やIFAの会社が1/10に減少してしまったそうです。 

生き残った会社と消滅してしまった会社の違いは、変化の速度に負けない様にお客様のニーズに対して正しく変化していった会社と同業他社と
差別化できる武器・サービスを持った会社でした。

これだけ情報開示が進んだ世界では、お客様も色々と賢くなってくるので、お客様よりも1歩も2歩も先に行く情報・知識・商材、満足のいくサービスが必要になって来るのでしょう!

海外は日本の様に給与天引きで税金を申告していないので、まずは税金の節税対策(得する)
から、資産防衛(守る)・資産形成(増やす)など、

様々な顧客のニーズに合わせられる様に、
色々な商材を取り揃えて、何かに偏った商品というよりも幅広くワンストップで提供し、同業他社との差別化を考えながら、面白い商品や変わったサービスを展開して、お客様との関係を維持している会社が生き残っているのです。

多分、これからの日本も他国と同じ様に、金融業界も色々と変化が起こって来て、業界の再編や
同業他社との差別化できる商材を取り揃え、
ユニークなサービスを提供し、お客様との関係を維持できている会社が生き残る、この様な時代が来ると思います。 

既に販売手数料の開示や地銀などでも独自の
商品開発し提供する動きが出てきています。

という訳で、明日の私が開催するマネーセミナーは、「知って得するマネーセミナー」というタイトルで、ネットの検索でも出て来ない様な、ユニークな
情報・知識・商材を出していこうと思っています。

受講者には、こんな顔をしてもらいたいと思っています。

13時~16時と4時間の長いセミナーですが、
一般のマネーセミナーでは聞けない内容で、
海外の変わった商材や私自身がやっている事なども含めて、お伝えしたいと思います。

面白そうだなんと思われた方は、機会がありましたら、是非一度聞きに来てください。

明日、受講される方はよろしくお願い致します。

受講されない方は、良い週末をお迎えください。

最近の記事

PAGE TOP