今日はマネーセミナーに参加者の個別相談をZOOMでしてました。(今だから考える!)

今日は静岡県の焼津でマネーセミナーを受講した人から相談依頼があり、ZOOMで個別相談をしてました。

(最近は便利なものが増えてます)

最近は私もZOOMでセミナーをやってます。

相談者はコロナの影響で、本業以外で収益を得る必要がある事を痛感したみたいです。

やはり、こういう時に収入が一つ(給料)ではいけない事。

銀行でお金を預けているだけでは、いけないという事。

いかにリスク分散が必要かという事。

時間を味方にしなければいけない事。

正しく、運用先を選ばねければいけない事など・・・。

セミナーで教えた事が大切だという事が理解できたという事でした。

私のマネーセミナーは、金融機関・FPの一般的なマネーセミナーの様に、

「〇〇を売る為のセミナー」ではありません。

自分を見つめ直し、目標設定をして、考え方や選択肢を教えているのです。

そして講師が実際に何をやっているのか、その理由などを教えているのです。

(ご興味がある方は、一度ご参加ください。 私は販売員ではないので勧誘はしません!)

今日の相談者も数か月目に受講しましたが、自分で考えて悩んでるので相談に乗って欲しいという事です。

今日の相談者は20代なので、今からしっかり目標を立てて、実行していけば老後の心配も無くなる事でしょう。

「実際にやめるべきものと、やるべきことも明確になった」という事でした。

日本人の多くは子育てが終わる40代後半~50代から、お金に余裕が出来たからと投資を始める人が多いのですが、

投資の経験も知識も無いので、詐欺に騙されたり、投資に失敗する事が多いのです。

若ければ時間的な余裕があるので、挽回することは出来ますが50代とかだと挽回するのは大変です。

そして、投資先を選ぶ選択肢も少なくなってきます。

海外の資産家は子供たちに社会人になったら一定金額を投資しろと教えます。

理由は頭で考えるより、行動して体験させた方が成功の近道だからです。

失敗しても、若いと挽回する事も出来ますし、何がいけなかったのか?

失敗から学ぶ事ができます。

また、運よく成功しても自信や知識が付くのと、

次の通しへのステップアップや選択する幅が広がってきます。

そして、生活する為に働く(仕事=生活費を稼ぐため)から、

フィナンシャルフリーの生活(仕事以外の収入=生活費)を送る事ができるようになります。

ですので、生活の為にイヤイヤ我慢して仕事をするという状況から、

自分の好きなことを仕事にするに変わって来るのです。

日本の現代人に多いストレスからの病気は、仕事で我慢して、無理して働いているからだと思います。

理想の生活とはどんな生活なのか?

その為に何をしなければいけないのか?

何をするべきなのかを、コロナの影響を受けている時期に考えてみてください。

※アドバイスが必用でしたら、「ZOMM」で相談にものりますよ。

ご参考にしてください。

最近の記事

PAGE TOP